お弁当

4月12日(月)息子と会話がない?!【サクサク!とんかつ弁当】

月曜日です!今週も元気よくスタートしたいです!週の初めは景気づけにお肉モリモリ弁当を作ります。しっかり食べてよいスタートを切りましょう。

 

「小麦粉→卵」を3回でサクサク衣!【とんかつ弁当】

今日はCpicon ☆秘密のとんかつ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆を見て、とんかつを作りました。

詳しくはリンク先をご覧くださいね!!

「小麦粉→たまご」を3回繰り返してから、パン粉を付ける!!
サクサクでしっかり衣の付いたとんかつができますよ。

とんかつの衣づけって、油で揚げている最中に、はがれてしまうことはないですか?このレシピだと、しっかり衣が付いてくれるので、失敗することが少ない気がします!


キレイにからっと揚がりました♪ サクサク食感がおいしかったですよ!

 

✅とんかつ(ソースがけ)

✅ご飯(とんかつの下にあります)・レタス&青しそ

✅チーズ入りちくわ

✅青のり入り卵焼き

✅インゲンの胡麻和え

✅ミニトマト

 

とんかつの衣付けは、簡単にバッター液(卵+牛乳+小麦粉)とパン粉でもできます。ただ、衣が剥がれてしまうのを防ぐには手間でも今回の方法がよいのかもしれません。時間をかけられるときは「小麦粉と卵の3回付け」をお試しください。前日に衣付けをしてしまって、忙しい朝は揚げるだけ!というのもよいですね♪

 

平日は息子と会話をする時間が取れない・・・

平日は今のところ(部活がある期間)、息子は朝5時起きで帰宅時間は夜8時過ぎです。朝は眠気と戦いながら起きてきて、黙々と朝ごはんをたいらげて通学の準備をする息子。帰宅後は、まずお風呂に入ってから夕食ですが、夕食を摂る時間は9時近いことも。

私は夜9時には就寝をしたい(朝が早いため)ので、息子はラップしてテーブルに置いてある夕食をひとりで食べ、食後は自分の使った食器のみ食洗器に入れて片付けてもらいます。息子が夕食を摂る時間帯、主人はまだ起きているので主人とは会話しています。勉強の話が多いようです。

そんなわけで平日は、息子と会話をする時間はほとんどありません・・・。もちろん最低限の業務連絡はします。明日は〇〇が必要だとかそんな会話です。挨拶と声かけはしています。

「おはよう」「おやすみ」

「いってらっしゃい、気を付けてね」「頑張ってね」

気づくと、平日はこの程度の挨拶と声かけくらいしか話しをしていません・・・。

 

 

朝早くて帰宅時間が遅いとこうなるのですよね。平日は息子からの情報をなかなか会話からは得られません。私は息子とのおしゃべりが大好きなので、その分週末にたくさん話しをすることを楽しみにしています。

でも平日のそれも、部活を引退するあと1か月ほどだけかもしれません。部活動を引退して、本格的に受験勉強体制になると帰宅時間は少しは早めになるのかな。母はちょっと楽しみにしています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。下のランキングボタンを押してくださると励みになります!それではまた。

ABOUT ME
みぃる
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校3年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。大学受験、がんばれ!との思いでブログを記しています。