お弁当

11月1日(金)シソの香りが引き立つ!「チーズ入りミルフィーユカツ弁当」

11月になりました。今年も残り2カ月になってしまいましたね。早いものです。 すっかり秋も深まってきて、朝晩はめっきり冷え込むようになってきました。

我が家は九州に住んでいるので、それでも日中は暑さが残っていて、まだ衣替えをしていないのですが。さすがに朝晩は冷え込むようになったので、今週末には、そろそろ衣替えをしないとらならいかな・・と思っているところです。

息子は早朝5時半には、駅までの距離を自転車通学に出かけていますが。まだ、制服のワイシャツ(長袖)一枚で出かけています。それでは寒くないか、ウインドブレーカーを着たほうがいいのでは・・と、言っていますが。自転車だと途中で熱くなるのだそうで、まだ必要ないと言われます。

でも、早朝出かけるときはかなり気温が冷えていますから、温度差に気を付けないと風邪をひくのではないかな・・と、少し心配しています。

今週末にでも、息子のウインドブレーカーをどこかで買いにいこうと思っています。

チーズ入りミルフィーユカツを作ります

今日は、チーズとシソを巻いたミルフィーユカツを作りました。

昨晩のうちに、「揚げるだけ」のところまでは作っておきました。朝がラクです!!

<作り方>

1、豚バラ スライス肉を適度な長さに切って、塩コショウする。
2、青じそとスライスチーズを巻く。
3、衣をつける。(バッター液→パン粉)

できあがったのが、こちら。

揚げる前の段階です。

これを、180℃に熱した油で揚げて、できあがり!!

チーズのコクとシソの香りが立って、美味しいですよ♪

 

「チーズ入り ミルフィーユカツ弁当」

✅ミルフィーユカツ

✅スコップコロッケ

✅卵焼き

✅カニカマ、レタス、キュウリ

✅ゆかりご飯

今日は、家庭科の調理実習があるので、息子のお弁当は少なめにというリクエストでした。初の2段弁当箱で少なめに入れました。

スコップコロッケは、昨日の晩御飯の残りものです。

私のお弁当

私のお弁当と主人のランチには、ミートボールを加えてあります。

主人のランチプレート


最後までお読みくださり、ありがとうございました!!

今日も一日、それぞれがやるべきことをしっかり果たすことができますように。

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

 

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。