お弁当

10月24日(木)オムライスは意外に簡単!!「オムライス&ハンバーグ弁当」

たまに食べたくなりませんか?オムライス。

4月からお弁当作りを始めて、オムライス弁当はこれで3回目です。意外にそんなに度々は作ってなかったんですね。

今日はオムライスの作り方も一緒にご紹介します♪

以前にも投稿しましたが、暮らしニスタさんの「むずかしくない!オムライスのお弁当」を参考に、そのまま作っています。

なので、詳しくは暮らしニスタさんのページを見てみてくださいね🌟

簡単!オムライス弁当の作り方

まず、
「チキンライスを作ります

簡単に作ってしまいましょう!!
炒めないで、混ぜるだけ。

1、材料(私はミックスベジタブル・ウインナーにしました)に、バターと塩コショウをして電子レンジで加熱します。

2、ごはんと加熱した材料、ケチャップを入れて混ぜるだけ。ケチャップとバターの味がすれば、炒めなくてもそれらしくなるのでOKです♪

混ぜて、混ぜて、チキンライスのできあがり🌟

次に、薄焼き卵を作ります。

このときに「コツ」があるので、ぜひ試してみてください。

「破れにくい!!薄焼き卵」

1、たまごを溶いたら、水溶き片栗粉を加えるのが「コツ」です♪
これだけで、薄焼き卵が破れにくくなります。

卵は2個に対して、大さじ1~1と1/2程度。

私は今日、「卵を3個」使ったので、水溶き片栗粉は「大さじ2」を加えました。

2、あとは油を敷いたフライパンを加熱して、普通に薄焼き卵を作ります。

「オムライスの包み方」

1、ラップの上に、薄焼き卵を広げます。
焼きたてはヤケドに注意して、菜箸やフライ返しを使いましょう。

2、キチンライスを載せます。丸い薄焼き卵の中央から、外側に広げるように、平たく載せます。

3、ラップごと、下側をくるり。

4、上側もラップごとくるり。

5、最後に両端をくるり。

6、ひっくり返して、卵の粗熱が取れるまで冷まします。

あとは、ラップを外しても、形が崩れないオムライスのできあがりです!!
お弁当箱に詰めましょう🌟


「オムライス&ハンバーグ弁当」

✅オムライス

✅ハンバーグ

✅春巻き

✅ブロッコリー

✅レタス、ミニトマト

私のお弁当

主人のランチプレート

お読みくださり、ありがとうございました!!

今日も一日、皆さんも良い日をお過ごしください。

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

 

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。