お弁当

10月21日(月)今週は実力考査だ!「豚肉のしょうが焼き弁当」

おはようございます!!今週も始まりました、今日は月曜日です。

今週水曜日には、3教科(英・国・数)の実力考査が待っている勝負の週が始まりました!!

食事もしっかりして、気を引き締めて頑張って欲しいものです。

今日は「豚肉のしょうが焼き弁当」を作ります♪

しょうが焼き弁当

 

<分量はすべて、3人分です>

まずは、卵3個を使って、玉子焼きを作ります。

ピーマン3個を使って、ピーマンのバター炒め。

作り置きおかずがあったと思いましたが、なんと使い果たしてしまっていたので💦💦(冷蔵庫チェックミス!!)
急きょ、冷凍食品の「ひじきの煮物」を解凍しました。


最近はこのように、副菜を準備してから、メインおかずに取り掛かります。

塩コショウで下味をつけておいた、しょうが焼き用の豚肉を一口サイズに切ってからサッと炒め、酒・みりん・しょう油・おろしショウガで味付け。

お肉はたっぷり500gを使いました。ちょっと残った分は、夕飯にも出してしまいます。

「豚のしょうが焼き」のできあがり。
「焼くだけ」なのは簡単なメインおかずですよね♬


「豚肉のしょうが焼き弁当」

✅生姜焼き

✅青さ海苔入り卵焼き

✅ひじきの煮物

✅ピーマンのバター炒め

✅きゅうり、ミニトマト

✅のりたまご飯

私のお弁当

主人のランチプレート


今日も一日、元気に過ごして、実力考査への準備勉強も順調にすすめることができますように!!

 

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

 

 

 

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。