お弁当

6月6日(木)サクサク!チーズ入りが美味しい【ミルフィーユカツ弁当】

やっぱり自分で作った工程を忘れてしまいやすいので、その日のうちにブログを書いてしまいたいですね。というわけで、今朝のお弁当の投稿です!!

昨日、息子はこのところご飯が多いとすこーし残してくる日が続いたので、心持ちご飯を少なめにしたのですが。

「ご飯が足りなかった!!少なくしないで!!」と懇願されました(笑)

では今まで通り、炭水化物多めで行きましょうか。それでも、ポキンと折れそうなくらいヒョロリと細い手足なので、もっと食べさせなければね!!

前日の下ごしらえ(15分)

1品目:ミルフィーユカツ

◆材料(カツ3個分)
豚バラ肉・・・150g
青じそ・・・3枚
スライスチーズ・・・11/2枚
パン粉・・・適量
塩コショウ・・・適量

◆バッター液
小麦粉・・・大4
卵・・・1個
牛乳・・・50g
サラダ油・・・適量

バラ肉を重ねて、シソとチーズをのせ、くるくると巻きます。

こんな感じでOK。

バッター液の材料を良く混ぜて、バッター液を作り、「バッタ液」→「パン粉」で衣を作ります。

こんな感じでOK。

冷蔵庫保存します♪

朝です!お弁当を作りましょう!!(20分)

2品目:ナポリタン

玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ベーコンをバターで炒めて、塩コショウとケチャップで味付けします。

そこに茹でたパスタを入れて、炒めます。

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

ほかには、ブロッコリーをマヨネーズで和えて、レタス、トマト、きゅうりを用意しました。

ご飯を「俵にぎり」にして、「ご飯」→「大きな具(カツ)」→「ナポリタン」→「小さな具(ブロッコリーのマヨ和え)」→すき間にキュウリやトマトを詰めます。

ナポリタンも久しぶりに作りました。たまには美味しいですよね!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。