お弁当

6月4日(火)カリカリっと旨い!【チキンソテー弁当】

バドミントン部に入った息子。部活のある日の帰宅時間は夜8時を回ります。でも、始めたばかりの部活は楽しいそうです。

「顧問の先生が厳しくてさ。先生が来るのを先輩が見張っていて、『来たぞー!来たぞー!』って言うとさ、一気にみんな態度が変わるんだよ(笑)」

一年生は今は、走ったり筋トレをしたりなど基礎体力作りと素振りの練習が主だそうですが。これがなかなかハードらしいです。最初は筋肉痛が!!と言っていました。この頃は慣れてきたのか、そういう言葉は聞いてませんね。

でも、部活辞めたいという言葉は出たことがなく、土日も無理しなくていいんじゃない?と親は言いますが、休んだりしません。さすが男子高校生、体力ありますね。楽しかったら良かった。

今日も部活です。梅雨の時期は筋トレが多いでしょうね。がんばって!!

前日の下ごしらえ(10分)

実家からの野菜の中にニラがたくさんあったので、ニラチヂミを作りました。

ニラチヂミの作り方はこちら♪

朝です!お弁当を作りましょう(20分)

1品目:チキンソテー

鶏モモ肉に塩コショウと小麦粉を振ってから、フライパンでカリカリに焼きます。

*皮目から焼いて、カリカリに焼くのがポイントです♪

2品目:タルタルソース

ゆで卵をつぶして、マヨネーズで和え、タルタルソースにします。

3品目:ポテトフライ

洗って皮ごと切ったじゃがいもを、素揚げして、塩をふります。

*冷ましてからお弁当箱に詰めましょう!

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

あとは、冷凍保存しておいた「作り置き」の和風パスタ、にんじんのツナ和えを再加熱してから詰めていきます。

「おにぎりご飯(梅干し入り)」→「大きな具」→「小さな具」と詰めていきます。

このところ、ご飯を少し残してきたので、ご飯は少なめにしました。その代わりパスタを入れましたが。どうでしょうね。

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。