お弁当

6月3日(月)元気いっぱいになれ!【野菜の豚肉巻き弁当】

6月になり鹿児島は梅雨入りしました。昨夜はおじいちゃんとおばあちゃんが泊りに来ました。月一回、用事があって我が家に泊りに来ます。

おじいちゃんが実家の畑で作った野菜をたくさん持って来てくれました。これはほんの一部で、もうすでに冷蔵庫や冷凍庫に入れてしまったので写真に撮っていませんが。

野菜は無農薬で作っているので、あちこち虫食いがありますが。でも野菜本来の味がしっかり味わえて美味しいです!!

この野菜たちもどうやって食べようかと、いろいろ考えることも楽しみです!!

無農薬野菜を作っている実家がない方も、無農薬野菜を味わえるサービスがあります。スーパーの野菜もいいですが、ぜひ無農薬野菜を食べてみて欲しいです。

さて、息子は1週間後には高校に入って初めての模試があります。いろいろ忙しいけれど、精一杯がんばって欲しいですね。

前日の下ごしらえ(10分)

野菜の豚肉巻き

にんじんといんげんを電子レンジで加熱して、豚肉に塩コショウして巻いていきます。

余ったお肉にも塩コショウして、冷蔵保存にします。

朝です!お弁当を作りましょう(20分)

野菜の豚肉巻き

フライパンに油を敷いて熱し、下ごしらえした野菜の豚肉巻を置いて、転がしながら焼きます。

酒・しょう油・みりん、で味付けをして、できあがり♪

残ったお肉もついでに焼いてしまいましょう。

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

「ご飯」→「メインおかず」→「副菜」の順に詰めます。

海苔入り卵焼き、ほうれん草のごま和え、シューマイを詰めてできあがり♪

ちなみに。グリーンピース、レタス、きゅうり・・・は、実家で摂れた野菜たちを使用しました♪ 美味しいハズです!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。