お弁当

5月31日(金)スタミナ豚肉で!【肉巻きおにぎり弁当】

昨日帰宅するなり「お弁当、美味しかったー!」と言われました。割合にそういう言葉は良く言ってくれるので、張り合いになります。でも昨日はそのあとに一言、「感動したよ!卵!卵!いいねぇー!!」と。

昨日は【カツ丼弁当】でした。カツとじを食べているとご飯の上に「薄焼き卵」が乗っている!カツとじのタレがご飯に染みることがなく、ご飯がぐちゃっとならずに、薄焼き卵といい塩梅で食べることができた!!

と・・たぶん、そういう意味で「卵に感動した!!」と言っているのだと、わかりました。息子くん、もう少し文章力を身に付けなくちゃね(笑)

しかし「美味しかった!」も嬉しいですが。「感動した!」は更に上を行く誉め言葉で、嬉しさも格別です。そうかあ・・お弁当で感動してくれるんだあ・・そんな言葉を聞いて、母は更に感動しました。明日もがんばらないとね。

朝です!お弁当を作りましょう(30分)

今朝の下ごしらえはありません。さっそくお弁当作りを見ていきましょう。

1品目:豚肉の肉巻きおにぎり

1、俵おにぎりを作ります。

2、肉を開いて塩コショウを少々したら、おにぎりを巻いていきます。

3、こんな感じでできたら、フライパンで焼いていきます。

4、フライパンで転がしならが焼きます。
フライパンには油を敷かずに大丈夫です。油は肉から出てきます。

5、仕上げに「焼き肉のタレ」で味付けしておしまい♪


焼き肉のタレと言ったら、やっぱりこれですね♪

最近はこちらも良く使っています♪

2品目:ほうれん草のおひたし

冷凍保存しておいた、ほうれん草のおひたしを電子レンジで再加熱します。

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

今日はごめんなさい。他のおかずの写真を撮り忘れました。

餃子(冷凍の焼くだけのもの)、ポテトフライ、ゆで卵を作りました♪

なかなか美味しそうです♪

今日も一日長いけれど、良い日を過ごせますように。祈りつつ!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。