お弁当

5月29日(水)和食が嬉しい!【塩鮭と天ぷら弁当】

週の半ばの水曜日です!!お弁当のメニューの決め方に書いたように、水曜日は魚・和食の日です。今日は塩鮭と天ぷらのお弁当にしました♪

その前に、中間試験の結果に触れると。入学式のあとのクラスでの説明会で、担任の先生が「中学校では見たこともない低い点数を取って、びっくりすると思いますが・・」と話されていたのですが。本当に見たこともない低い点数にびっくりしました。

本人が一番がっかりしているでしょうから、これをバネに勉強に更に意欲を持ってくれることを願います。部活も始まって、土日も練習。やることが多い高校生活ですが、みんな同じです。クラスで部活に入った生徒の割合は98パーセントとか。通学も長いしいろいろ大変だけど、応援しているからね!!

前日の下ごしらえ(10分)

1品目:和風きのこスパゲッティ

ほうれん草としめじを炒めて、塩コショウ、白だし、しょう油で味付けをして、茹でたパスタを加えます。

最後に唐辛子を切ったものを少々加えて、味を整えればOK。

パスタ1束分作って、残りは冷凍保存します♪

朝です!お弁当を作りましょう(30分)

2品目:塩鮭を焼く

最初に塩鮭をグリルで焼きます。

その間に、卵焼きを焼いていきます。

3品目:ネギ入り卵焼き

小ネギを加えて、卵焼きを作ります。

味付けはいつものように、めんつゆです♪

4品目:ナスとピーマンの天ぷら

ナスとピーマンを一口大に切って、小麦粉と水で衣を作り、天ぷら油で揚げます。

お醤油(別容器)を添えてお弁当に詰めましょう。

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

塩鮭を乗せるご飯の上には「海苔」を敷きました。

「ご飯」→「塩鮭」→「大きなおかず」→「すき間にブロッコリーなど」を詰めてできあがり!!

塩鮭の下にもご飯が入っています♪

たくさん食べて、今日も一日しっかり頑張って!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。