お弁当

5月28日(火)ふっくらジューシーな定番♪【ハンバーグ弁当】

ハンバーグ弁当

今朝はザーザー雨が降るというので、これは駅まで送らないとならないかなあと思っていましたが。起きてみるとポツポツ雨。これなら、自転車でも大丈夫でしょう。

最寄り駅まで5kmはあるという田舎に住んでいます。息子は自転車と電車で通学していますが。雨の日は雨合羽を着て、自転車に乗って行きます。

ふと気が付いたのですが。息子は雨合羽を着て、学生カバンには雨除けカバーをしているのですが。リュックサックはそのまななんです!これは、何か探さないと・・と思い、調べてみました。


Active Winner リュックカバー レインカバー (M) 雨よけ 高耐久性 強力撥水 風飛び防止 収納袋付

35~55L 1,490円

これから梅雨ですもんね。大きいし、暗いときにも反射テープが付いているので、これが良さそうだなと思いました。息子が帰宅して確認したら、注文しようかなと思います♪

前日の下ごしらえ(20分)

1品目:ハンバーグのたね作り

ハンバーグのタネを作ります。

ハンバーグのレシピはこちら!

2品目:にんじんとツナの炒め物

細切りにしたにんじん(1本)を、フライパンで炒めて、ツナとめんつゆ(大2)、塩コショウで味付けしたもの。

作り置き用にカップに入れて、冷凍保存しました♪

サッパリしているので、お弁当箱に入れるときに、マヨネーズを足して合えるのも良いですね。

朝です!お弁当を作りましょう(30分)

今日は久しぶりに定番のハンバーグ弁当です!!ソースとケチャップでデミ風ハンバーグを大きめに作りました♪

1品目:ハンバーグ

ハンバーグのタネをフライパンで両面焼き、焼きあがったら、フライパンの空いているところに、ソースとケチャップを入れて、デミ風ソースにします。

こんな感じ♪
もう美味しそう!!

冷めてからお弁当箱に詰めてくださいね。

3品目:ほうれん草とコーンの炒め物

冷凍ほうれん草をコーンとにんじんで、炒めます。しょう油と塩コショウで味付けしたもの。

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

「ご飯」→「メインおかず(ハンバーグ)」→「副菜」の順に詰めます。


*ゆで卵も作っておきました。(ハンバーグを焼く間に)
*にんじんとツナの和え物はマヨネーズで更に和えました。

今日も一日、元気で勉強に部活にがんばって!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。