お弁当

5月27日(月)週のはじまりはきちんとチキン!【照り焼きチキン弁当】

朝からダジャレですみません(汗)

月曜日です!!今週も元気に一週間を乗り切れますように!

部活動の月ごとの予定表が配布されました。平日に週に一度休みがあるようです。土日は休みがあったり無かったり。今週は水曜日と土曜日は部活は休みで、土曜日は授業のみのようです。

ようやく予定がわかってきました。お弁当を作る日もわかるので助かります!

まずは月曜日、週のはじまりは「がっつり肉」で元気にスタートしてもらいたいです♪

朝です!お弁当を作りましょう(20分)

今日も冷凍にした「作り置き」を使うので、前日の下ごしらえはありません!「作り置き」は良いですね。今週もどこかで作っておきたいです。

1品目:照り焼きチキン

1、鶏モモ肉を広げて、皮目から中火で焼いていきます。

2、空いたスペースに一緒に、ピーマン(乱切り)を焼きます。

ピーマンは焼けたら、一旦取り出します。

3、片面6~7分焼いて裏返します。

4、合わせ調味料(下参照)を入れて、軽く煮詰めていきます。

◆合わせ調味料(鶏肉1枚に対して)
砂糖・・・大1/2
酒・・・大2
しょうゆ・・・大2
みりん・・・大1

5、さいごにピーマンを戻して、タレを絡めて、できあがり!


ピーマンも同時に作れるので、いいですよね♪

2品目:のり巻き卵焼き

プレーン卵焼きを作り、できあがりに海苔を巻きます。

今日は何故か・・三角になってしまいました(笑)まあ、いいでしょう。

卵焼きのレシピはこちら!

ちなみに昨日の部活からこれを持って行っています。栄養補給ゼリーです。単価は98円とお買い得!!(30個入りで2850円)
これを凍らせて持って行き、お昼くらいにはちょうど良く溶けているそうです♪

これからの暑い時期、保冷剤代わりにも良いですね♪


Happy Belly エネルギーゼリー マスカット味 180g×30個

¥2,850(180g×30個)

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

冷凍したおいた「きんぴらごぼう」を電子レンジで解凍して加えます。
「ご飯」→「メインおかず(照り焼きチキン)」→「副菜」→「すき間にブロッコリーとトマト」で完成です。

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。