お弁当

5月25日(土)試験結果は辛かった!?【ドライカレー弁当】

「お前はココとココとココ!もったいないミスすんなよー!」と先生に言われて、数学の中間試験の答案用紙が返ってきたのだそうです。

さっそく、学校での指導どおりにお父さんに答案用紙を見せて「先生にこう言われた・・」「あー!ココとココと・・ほんとだ。あーあー!」その後さんざん、お父さんからも痛い言葉を言われて。

「わかってるんだけどな」「ケアレス・ミスを失くす!」「次は頑張る!」・・息子は中学の時から言ってる言葉は同じです(汗)。

先生はさすがです。「お前はわかってるんだけどな」とも言われたのだとか。しかし、中学の時から同じことを繰り返してるからね。そこに安心しないで「ケアレス・ミス」を防ぐように、集中力だぞー!

朝です!お弁当を作りましょう

今日は下ごしらえは何もありませんでした。ドライカレーを作りましょう♪

◆ドライカレーの材料(2人分)

合いびき肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/2個
ローリエ・・・1枚(あれば)

◆ドライカレーの調味料
酒・・・大3
カレー粉・・・大2
ケチャップ・・・大3
ソース・・・大3
砂糖(またはハチミツ)・・・大2
みりん・・・大1

1、合いびき肉に、みじん切りにして電子レンジで加熱した玉ねぎを加えて炒めます。

2、ひき肉に色がついてきたら、調味料を入れて炒めます。

汁が無くなるくらい炒めたらできあがり!

*ひき肉によっては、油が出てくるので、調味料を入れる前にキッチンペーパーで拭き取ってください。

お弁当箱に詰めて、できあがり!

段差を付けてご飯を詰めて「ご飯」→「ドライカレー」→「野菜」の順に詰めます。

今日はトウモロコシ、スナックエンドウ、ゆで卵、プチトマトを野菜コーナーに詰めました。

今日は土曜授業で午前中は授業、午後は部活です。しっかり食べて、午後からの部活もがんばって!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。