お弁当

5月24日(金)金曜日は!【鶏のから揚げ弁当】

金曜日です!今週は土曜授業があるので、明日までお弁当ですが。それでも金曜日は週末がやってくる!という気がして嬉しいですね。

昨日は部活で帰宅時間が夜8時過ぎでした。やっぱり部活があるときは、遅くなりますね。なかなか疲れた顔をして帰ってきましたが。朝は5時半に家を出て、という生活です。大丈夫かな?続けられるのかな?と母親の私はちょっと心配しているのですが。夜も遅くなってくると、迎えに行ったほうがいいかなとつい口に出てしまいますが。実際、迎えに行っても自転車があるので困るのですけどね。

主人はその点、「大丈夫だよ」とサッパリしています。心配するのは大概お母さんですよね。ついこの間まで、中学生だったのに・・と思ってしまいますが。でも、これが高校生活なのですよね。本人が慣れること、体力がついていくことを祈るばかりです。

前日の下ごしらえ(10分)

1品目:鶏のから揚げの下ごしらえ

ビニール袋に、一口大に切った鶏モモ肉を入れて、酒・しょう油・おろし生姜・おろしにんにく・塩コショウを入れて下味を付けます。

冷蔵保存しておきます。

から揚げの作り方はこちら!

2品目:ほうれん草のごま和え

ほうれん草、にんじんの細切りを電子レンジで加熱します。

めんつゆ、すりごまで味付けて、冷蔵保存します。

朝です!お弁当を作りましょう

1品目:鶏のから揚げ

主人と私のお昼の分と、息子のおやつの分を一緒に揚げました。

生姜とにんにくが効いていて、美味しいです♪

3品目:卵焼き

定番のプレーン卵焼きです。

私は卵に、めんつゆで味付けをするだけ♪卵は3個使用しています。

4品目:きんぴらごぼう

冷蔵保存しておいた「作り置き」のきんぴらごぼうです。
電子レンジで再加熱します。

作り置きがあると便利ですよね♪

お弁当箱に詰めて、できあがり!

「ご飯」→「メインおかず(から揚げ)」→「副菜」の順に詰めます。

息子のリクエストで週に1度はから揚げに!というのを受けて、「金曜日はから揚げの日」にしています。先週はお昼までの授業だったので、2週間ぶり・・いや、その前の週は「ユーリンチー」だったので、普通のから揚げは3週間ぶりです。大好きなから揚げだから、5個も入れました!

美味しく食べて、今日も部活がバッチリあるから頑張って!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。