お弁当

5月22日(水)【カジキマグロの照り焼き】

中間試験は思うようにはできなかったようです。点数と順位の発表が怖いね。でもそれを「悔しい!!」と思って、次回に生かせれば良いでしょう。まずは「何に失敗したか」を確認して、「どうミスをしたのか」「何が良くわかってないのか」を理解することですね。

さっそくお父さんと「こういう問題がマズかった」と話をしていました。「〇〇がこうだから、××だったんだよ」と、私は聞いていてもまったくわからないのですが。数学の計算式や「〇〇の法則」のような言葉が、お父さんとの会話ではよく出てきます。よし!勉強は私にはわからないので、そこは主人に任せた!私はお弁当をしっかり作ります♪

前日の下ごしらえ(10分)

1品目:ポテトとブロッコリーのツナ和え

じゃがいもとブロッコリーを電子レンジで加熱して、ツナとマヨネーズで和えます。

じゃがいも1個とブロッコリー1/4個なら、電子レンジは5分(600W)ほど。

あとは、先週末に作った冷凍の「作り置き」を活用するので、これでおしまいです♪

朝です!お弁当を作りましょう(20分)

2品目:青さ入り卵焼き

青さを入れて、卵焼きをつくります。

卵焼きのレシピはこちら!

3品目:マカロニグラタン

冷凍してあるマカロニグラタンを電子レンジで再加熱します。

仕上げに刻みパセリを散らします。

4品目:カジキマグロの照り焼き

1、カジキマグロに、酒、塩コショウで下味を付け、少し置いてからフライパンで焼きます。

2、焼き上がりに、酒・しょう油・みりんを入れた合わせ調味料を絡めます。

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

ご飯を小さな俵おにぎりにしました。「おにぎり」→「メインおかず(カジキマグロの照り焼き)」→「副菜」→「すき間にきゅうり・プチトマト・パセリ」を詰めてできあがり!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。