お弁当

5月21日(火)【ミートローフ弁当】

中間試験初日が終わって、今日は二日目。初日は「うーん・・ちょっと失敗した」と言っていたけれど。今朝は朝食を食べながら、眠そうな目をこすっていた。昨夜は遅くまで勉強したのかな。4時半に起きている毎日だから、そんなに遅くまでは勉強できないのだけれど。集中して頑張って!!

できあがったお弁当箱と水筒を見て「久しぶりのお弁当だ!」そうだね。しばらく試験前だったからね。軽いおにぎりなどは持って行ったけれど、このお弁当箱の登場は先週の木曜日以来か。今日は試験が終わる日なので、久しぶりの部活もがんばって!!

前日の下ごしらえ(30分)

1品目:ミートローフの下ごしらえ

合いびき肉にすりおろし玉ねぎ、パン粉、牛乳、グリーンピース、塩コショウを加えて良く混ぜる。


分量など詳しい作り方はこちら!

茹でてあるうずらの卵を、のばしたひき肉のタネの上にのせ、ラップでぐるりと巻く

こんな感じに丸めて、冷蔵保存しておきます。

2品目:ニラチヂミ

ニラチヂミの作り方はこちら!

たくさんニラがあったので、作りました♪

朝です!お弁当を作りましょう(30分)

1品目:ミートローフ

作っておいたタネを電子レンジで5分ほど加熱。あら熱が取れたら切って、ケチャップをかける。

3品目:カボチャのマヨサラダ

電子レンジで加熱したカボチャをつぶして、マヨネーズで和え、塩コショウで味を調える。

4品目:ピリ辛こんにゃく

作り置きしておいた、ピリ辛こんにゃくを冷蔵庫から出して、電子レンジで再加熱する。

ピリ辛こんにゃくのレシピはこちら!

お弁当箱に詰めて、できあがり!

「ご飯」→「メインおかず(ミートローフ)」→「副菜」の順に詰めて、最後に「すき間野菜(ブロッコリー・ミニトマト)」を詰めてできあがり!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。