お弁当

5月17日(金)【焼き肉おにぎらず弁当】

今日は午前中授業で帰宅するのだそうです。試験直前で午後にPTA総会があるから。おお!それなら、がっつり弁当でなくてもいいよね。お腹空いたら帰ってくればいいからね。

ということで、簡単に「おにぎらず」に挑戦しました。実は「おにぎらず」初めて作るんです!!美味しそうだなぁと思っていましたが初挑戦です。昨夜、作り方を調べて、いざ!

朝です!お弁当を作りましょう(20分)

前日の下ごしらえはありません♪

1、豚肉スライスを焼き肉のタレで炒めます。

焼き肉のタレってほんと美味しいですよね。

2、作り置きしておいた「きんぴらごぼう」を電子レンジで温めます。

こちらは2つ目の「おにぎらず」の具です。

3、ラップを敷いて、海苔をひし形において、ご飯を四角に平たく敷きます。

4、レタス(小さめに切って敷きます)と炒めた豚肉をのせて

5、上にご飯をのせます。

ちょっとこれ、多いですね(汗)

もう少し少なく具とご飯をのせましょう(ごめんなさい)

6、上下の海苔から蓋をして、左右は次に蓋をします。

7、こんな感じで包めばOK

8、ラップで包んで、海苔をご飯になじませてから、包丁でカットします。

包丁は少し濡らして、ちょっとづつ切っていくと上手くいきます♪

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

きんぴらごぼうの「おにぎらず」も加えて、残ったすき間に野菜を入れれば、できあがり!!

な、なんとか、できたかな(笑)
切ってみると、おお・・ちょっと不格好(涙)
でも、まぁ手作りの良さということで、良しとしましょう!!きっと美味しいハズです。

今日は洗わなくても済むように、捨てられる容器に詰めました♪

私も午後からのPTA総会、行ってきます。学級PTAもあるんです。もう役員さんは決まっているようなので、あまり大変ではないと思いますが、どうでしょうね。高校で初めてのPTAなので、ちょっと緊張しますが。

今週の授業はラストの金曜日です。今日も一日頑張りましょう!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。