お弁当

5月13日(月)【豚肉の味噌漬け弁当】

月曜日です!!今週は「中間テスト前」ということで部活のない一週間です。いよいよ高校生活で初めての「中間テスト」です。果たしてどうなることやらですが。「もちろん精一杯頑張る!!」「トップを目指す!!」という勢いでやるということなので。文字どおり精一杯頑張ってほしいものです。

今週もまた、お弁当作りを楽しみながら「お弁当で応援したい」と願っています。

前日の下ごしらえ:15分♪

1品目:豚肉の味噌漬け

調味料(味噌、酒、みりん、砂糖、豆板醤)を混ぜたタレに、豚肉を漬け込みます。

詳しい材料と作り方はこちらにあります!

2品目:角切りポテトサラダ

角切りに切ったジャガイモを電子レンジでチン!して、ベーコンとキュウリの角切りを加え、塩コショウとマヨネーズで和えます。

ポテトサラダのように、ジャガイモをつぶさないので簡単にできますよ!!

3品目:オクラの天ぷら

1、オクラのガクやうぶ毛を取って、半分に斜め切りします。
2、小麦粉と水、氷で衣を付けて、天ぷら油でさっと揚げます。

*オクラのうぶ毛取りは、私は野菜洗い用にしている「網スポンジ」を使って取っています。

朝です!お弁当を作りましょう(20分)

昨晩のうちに2品は作っておいたので、朝は楽ですよ♪

1品目:豚肉の味噌漬け

昨日漬け込んでおいた「豚肉の味噌漬け」をフライパンで焼きます。

「焼いておわり」って、とっても簡単!!

2品目:海苔入り卵焼き

卵焼きの作り方はこちら!!

これに海苔を加えて作ります。

こんな感じで、「卵液」→「海苔を敷く」を何回か繰り返します。

うずまき状の海苔入り卵焼きのできあがり。

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

今日は「ご飯」を段差をつけて、低い部分に海苔を敷きました。この部分に「豚肉の味噌漬け」を乗せます。

あとは、いつものように「大きなおかず」→「小さなおかず」と入れて、すき間に「ブロッコリーなどの野菜」を詰めれば、できあがり!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。