お弁当

5月12日(日)【チキンカツ・おにぎり弁当】

日曜日も部活があるということになりました。家に帰るまで、時間がかかって空腹に耐えられないので、「お弁当」か「何かを買うお金」をと息子に言われました。なるほど、土日もお弁当が必要なのね。さすがに、365日は作れないかもしれないから、おにぎりを持たせてあとは「何かを買うお金」でなんとかしてもらう時も出てくるかもしれません。

とりあえず、今日は急なお弁当作りのために「冷凍しておいたおかず」を使うことにしました。授業のない部活だけの日は、普段よりはグッと手抜きの方向でメリハリを付けないと続かないかもしれませんね。

朝です!簡単にお弁当を作りましょう。

今日はほとんどが、冷凍しておいた「作り置き」を使ったので、朝は20分でできました。

1品目:チキンカツ

前にたくさん作って、冷凍しておいた「揚げるだけ」のチキンカツを解凍しておきました。

揚げて、ソースを塗って白ごまをふりかけてOK!

2品目:肉団子(シュウマイの具の残り)

こちらも「シュウマイを作ったときの残りの具」を冷凍しておいたものです。

塩コショウかければOK!

3品目:ひじきの煮物

これも、冷凍保存しておいたものを解凍するだけ!

あとは、「ゆで卵」と「おにぎり」を作っておしまい!

20分で「できあがり♪」

ちょっとまだ他のページが「作成中」になっていて、申し訳ありませんが。ぼちぼち更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。