お弁当

5月11日(土)【チーズ・イン・ハンバーグ弁当】

昨日の夕方、息子からの Line「明日、部活がある。お弁当たぶんいる」が来まして、土曜日もお弁当を作ることになりました。部活だけの土曜日は、皆さんどうしているのでしょうね。

朝からの部活だというので、たぶん午前中には終わると思うのだけれど。お弁当を持って行くのか、そのまま帰るのか。お腹すくから、おにぎり程度でいいのか。まあ、そのうち慣れてくれば息子もノウハウがわかってくるのでしょう。

とりあえず、お弁当を準備することにしました。

前日の下ごしらえ

1品目:チーズハンバーグの下ごしらえ

ハンバーグのタネを作って、冷蔵保存しておきます。

作り方はこちら!「ハンバーグのレシピ」

今回は、スライスチーズを中に入れて「チーズハンバーグ」にします。
中からはみ出さないように、包みます。

2品目:ナスとピーマンの炒め物

ナスとピーマンをごま油としょう油で炒めます。

冷蔵庫保存しておきます。

3品目:ブロッコリー

ブロッコリーは電子レンジでチン!して、冷蔵庫保存しておきます。

朝です!お弁当を作りましょう

1品目:チーズハンバーグ

作っておいたハンバーグのタネを焼きます。

簡単デミ風ソースの作り方など、詳しいレシピはこちら!

4品目:プレーン卵焼き

「卵焼きの作り方」はこちらにあります!

お弁当箱につめて、できあがり♪

おにぎり(大きいです!)と、おかずを別にしました。
おかずは「メインおかず(ハンバーグ)」→「副菜」と詰めて、残ったすき間に「ブロッコリー」を入れてください。

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。