お弁当

5月7日(火)【豚肉のしょうが焼き弁当】

10日間ものGWが終わり、久しぶりの登校です!!一年生は部活も無かったので、4時半起床も久しぶり。大丈夫かなと思いましたが、さすが高校生なのかな、気合スイッチが入ったようです。

さあ、高校生のお弁当作りも10日ぶり。
今週は火曜日からなので土曜日に部活が無ければ、4日間のお弁当作りです。お弁当作っているママさん、今週も頑張りましょうね!!

前日の下ごしらえ(料理時間:10分)

1品目:グリーンピースご飯の下ごしらえ

グリーンピースを電子レンジで1分ほどチン!します。

これだけやって、朝にお弁当のご飯に加えます。

2品目:ニラチヂミを作ります

ニラチヂミの作り方はこちらです!

カットして、別容器にタレを入れると良いですね。

私は別容器が無かったので、タレに付けてから冷蔵庫保存しました。

朝です!お弁当を作りましょう(時間:15分)

3品目:青さ海苔入り卵焼き

青さ海苔を入れて、卵焼きを作ります。

卵焼きの作り方はこちらです!

4品目:豚肉のしょうが焼き

お弁当箱に詰めて、できあがり!!

「ご飯」→「メインおかず(しょうが焼き)」→「副菜」の順に詰めていきます。

まずは、ご飯を斜めに詰めます。
こうすると、メインおかずがたくさん入れやすいんです♪

ご飯を入れたら、「しょうが焼き」を入れる前にレタスを敷きます。
おかずは「しょうが焼き」→「卵焼き」→「ニラチヂミ」の順に、上から詰めて、最後に「すき間」に野菜(プチトマト、ブロッコリー)を詰めます。

最後に、ご飯の下の部分(三角のところ)に、今日は昆布の佃煮(市販品)を乗せて、ご飯に塩少々とグリーンピースを散らしました♪

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。