お弁当

4月15日(月)【豚ロースカツ弁当】



高校生活が始まって、私は朝4時10分起きになった。息子は4時半に起きてくる。通学が長いのと朝補習があるからだ。
 
朝補習かあるため、7時20分までには着席するように指導されている。 
 
通学は、自宅から駅まで約5kmを自転車で走って、二駅先まで電車で行く。田舎は朝でも30分に1本程度しか電車が出ないので、息子は6時17分の電車に乗る。余裕を持って5時半には自宅を出る。
 
田舎だけど、それなりにラッシュはあって、息子の時間帯には電車はかなりの混みようらしい。東京の山手線くらいのそれかどうかは知らないけれど。
 
まぁしかし、この辺りの高校生は皆そんな通学をこなしている。思えば私もそのくらいは軽く自転車を走らせていたし、主人はもっと遠距離通学だったらしい。頑張れ、息子。
 
 
◆豚ロースカツ
豚ロースが半額だったので!贅沢な豚ロースカツになりました。
豚肉を叩いて柔らかく伸ばし、塩コショウ、衣をつけるまでは前日しておきます。朝は揚げるだけの状態です。
 
◆海苔のうずまき卵焼き
おにぎり用海苔を三枚使って、卵焼き。卵は3個。私は卵焼きに砂糖を入れず、麺つゆで味付けします。
 
◆無限ピーマン
細切りピーマン5個に、鶏ガラスープの素、シーチキン、ごま油を入れてレンジで2分。仕上げに白ゴマ。
 
◆トマト、きゅうり、レモン、サニーレタス
 
◆ごま塩ご飯、梅干し
 
 
 

 

 
今日は主人もお弁当を。普段は自宅から会社が近くてお昼は帰宅して食べています。息子と同じメニューのお弁当だけど、息子よりは少なめに。写真だと良くわからないですけどね。
 
 
朝、息子が出かける5時半は、先週はまだ真っ暗の中から始まりましたが。次第に少しづつ明るくきて、今朝はだいぶ明るかったです。 
 
 
 
こんな感じ。そろそろ外灯は要らなくなるかな。庭のコデマリが満開です。
 


★応援クリックしてくださると嬉しいです★


高校生ランキング

タグ: 4時, 5時, お弁当, ロースカツ, ロースカツ弁当, 卵焼き, 弁当, 早朝, 早起き, 朝, 男子高校生, 自転車通学, 通学, 電車通学, 高校一年生, 高校弁当, 高校生, 高校生のお弁当, 高校生活

カテゴリー: お弁当

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。