おうちごはん

肉じゃがとアジの一夜干し



「で、朝はどこで、スマホの電源を切るの?」

 
夕飯時に、主人と私がほぼ同時に質問。我が家は、夕飯時に会話をたくさんする。子どもが生まれてからか、その前からか、忘れたけれど、我が家は食事をするときにテレビは付けない。最近は特に、息子の高校生活の話題で盛り上がる。今日はスマホのルールについて。
 
「○○駅に着いたら切るね。みんな、だいたい駅で切るから」
 
高校の最寄り駅に着くと、スマホの電源を切るらしい。
 
その辺の学校ルールについては、前回のブログをお読みください。
 
「じゃあ、帰りは?いつ電源を入れるの?」
 
またも、夫婦揃って同じ質問(笑)
 
「やっぱり、○○駅に到着したらだね。親に連絡する人もいるしね。」
 
高校の最寄り駅が、スマホの電源を切り入れするスポットになっているらしい。なるほど。高校の指導が徹底しているのか、それともまだ入学したてだからなのかは、まだ良くわからないけれど。良い習慣になり続けて欲しい。
 
 
息子のお夕飯。
写真にはご飯を撮してないけど、ご飯🍚は山盛り。
 
◆野菜具沢山の味噌汁
里芋、人参、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草
味噌は義母の手作り白味噌
 
◆たっぷりサラダ🥗
レタス、きゅうり、ブロッコリー、水菜、紫蘇、コーン、人参の千切
 
◆牛肉の肉じゃが
牛肉スライス、ジャガイモ、人参、玉ねぎ
 
◆アジの一夜干し レモン添え
 
 
ちなみに、主人は息子と同じメニューでご飯なし。私は味噌汁、サラダ🥗、肉じゃがは味見程度。大人の事情で夕飯は軽くを心がけ。
 
 
 
★応援クリックしてくださると嬉しいです★
 

タグ: おうちごはん, おかず, アジ, スマホ, スマホルール, 学校, 学校生活, 家庭料理, 料理, 男子高校生, 肉じゃが, 高校生, 高校生活

カテゴリー: おうちごはん

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。