メインおかず

ハンバーグの作り方【レシピ】

◆材料(2人分)

ひき肉(牛豚合いびき)・・・300g
玉ねぎ・・・1個
卵・・・1個
パン粉・・・50g
塩コショウ・・・少々
おろし生姜・おろしにんにく・・・適量

< ソースの材料 >
ケチャップ・・・大3
ソース・・・大2
しょう油・・・大1

◆作り方

1、玉ねぎをみじん切りにします。
2、すべての材料(ソース材料以外)をボールに入れて、手で良くこねるように混ぜます。粘りが出るまで混ぜます。

*玉ねぎは生のままでOK!(もちろん炒めてもOK)

3、熱したフライパンに油を敷いて(テフロンならナシでもOK)、両面を中火で焼きます

4、焼きあがったら、フライパンの空いている部分にソース材料を入れて、絡めればできあがり!!

セゾンブシェ 黒毛和牛100% 手作り ハンバーグ 150g×10個

パン粉について

普段のハンバーグには、パン粉を加えなくても良いのですが。むしろパン粉が無いほうがジューシーだったりします。
でも、お弁当の場合はパン粉を加えたほうが形がしっかりするので、ぜひパン粉を加えて作ってください。

玉ねぎについて

時間があれば、玉ねぎは炒めたほうが甘みが出ます。
でも、私はお弁当用にはみじん切り玉ねぎを生のまま生地に混ぜています。ハンバーグを形成するときに、慣れないとちょっとやりにくいかもしれませんが。あまり気にしない方はぜひ。

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★

ABOUT ME
れい
お料理でのおもてなしが大好きな主婦です。小学校5年生頃からキッチンに立ち、働く母の代わりに卵焼きやカレーを作っていました。主婦歴20年。現在、大学受験を控えた高校2年生の息子のために、朝4時半に起きてお弁当を作る日々を送っています。