1月5日(日)2020年もよろしくお願いします!「ミートパイ&グラタン」

あけましておめでとうございます。

2020年になりましたね。

年末年始、皆さんはどう過ごされましたか❓

私は年末は毎日のようにお掃除三昧、年始準備の買い出しをして、年始は一泊だけ主人の実家に帰省。1月6日に初出勤なので、新しい生活に備えてバタバタバタバタ。

冬休みなので、お弁当は要りませんでしたが、年末はすき焼き、年越し蕎麦、年始はそれなりに家族のためのお正月らしい食事を作りました。

主婦って年末年始も忙しいですよね💦 普段よりも忙しいのかもしれません。実は今日になって風邪ひいてしまいました😷 それでも、やはり年末年始のお休みは貴重な時間で。さまざま普段できない事ができて、感謝でした!!

年末にホームパーティー🎉に誘っていただいたり、実家で親戚みんなとワイワイできて、楽しかったです!!

そうそう、年始からプチ映画会もできました💕

年末に作ったお寿司。

手毬寿司ならぬ、海苔巻きの上に寿司ネタを載せた簡単でプチ豪華なお寿司。

大掃除も、ここぞとばかりに頑張りました。冷蔵庫から始まり、食品庫、システムキッチン、換気扇。あ、その前にお風呂掃除もしました、しました。

冷蔵庫の整理と掃除。

写真は冷凍庫。

一番下の段は「肉と魚」にしましたが、ここに1週間分のお弁当に使うメイン材料の肉と魚を入れます。

真ん中の段には、手作り&既製品の冷凍食品。

食品庫です。

賞味期限切れのものを処分、わかりやすく整理しました。

キッチンの床マットを主人と息子が張り替えてくれました!!

キッチンタオルも一新しました。

お風呂やトイレ、玄関周りも綺麗にして。でも一番手間暇かけたのは、やはりキッチンです。気持ち良く使えるように綺麗にして、使いやすく整理整頓して、新しい年を迎えました😊

実家に帰省から自宅に帰って、ピカピカのキッチンで気持ち良くお料理を楽しんだメニューがこちら。

ミートパイ&グラタンのプレート

ミートパイは、年末にお友達のホームパーティーでいただいて、あまりに美味しかったので、マネをして初めて挑戦してみました。

ミートソースは、ミンチと玉ねぎを炒めて、トマトピューレ、コンソメ、塩コショウ、ピザチーズで煮詰めました。

パイ生地は市販の冷凍のもの。

手作りミートパイは、油っこくなくて、サクサク美味しかったです。パイをオーブンで焼く時間は余熱なしの200度で40分。焼いているといい香りが広がって幸せになりますよね。

実家で写した霜柱

さて、明日からいよいよ新しい仕事を始めての新生活がスタートします✨ 風邪🤧も早く良くなるといいなあ。

お弁当も明日が2020年のスタートです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!