7月5日(金)期末考査がんばれ!【焼肉おにぎらず】★おにぎらずの包み方★

ようやく念願のお天気になりました!!長かったですね、今回の九州南部豪雨は。まだ今週末や来週も大雨の予報はあるので、気は抜けない部分はありますが。ともかく無事で良かったです!!

豪雨の影響で息子は今朝、やっと今週初めての登校になりました。期末考査前の土日があったので、なんと6連休になっていました😲

今年はGWも10連休で、ただでさえ授業が例年に比べて遅れているのに。更に豪雨により休校が4日もあったので、夏休みは返上ではないでしょうか。もともと、夏休みも毎日補習授業だそうですが。どうなることやらです。

しかし今日から平日は4日間、1学期の期末考査です!!

高校初めての期末考査です。息子は中間考査はすごく成績が悪かったので、今回挽回できるのでしょうか。でも、4日間も自宅待機で勉強できたわけですから、みんなが満点取ってもおかしくないですよね💦 さてさて、どうなることやら。

ちなみに、息子はこの期末考査の順位は〇位までに入らなければ、引き続きスマホ没収することになっています。2週間ほど前に、家庭のスマホルールを破って、スマホは親が没収しているのです。更には、順位によっては部活動も2学期から停止処分にすることを約束しています。さすがに夏休みは運動をしなければ、大変暇になりそうなので、2学期からのことにしました。

さてさて、どうでしょうね。とにかく集中してケアレスミスをすることなく、気を抜かずに頑張って欲しいものです。

【焼肉おにぎらず】を作ろう!!

今日からの期末考査期間は、最終日を除いて午前中までなので、お弁当は要りません。ただ、帰宅距離が長いので、おにぎりが欲しいという息子の希望です。

今朝は「焼肉おにぎらず」を作りました。

「焼肉おにぎらず」の具にしたのは、こちらです。
✅ 豚肉の炒め物(焼肉のタレで炒めたもの)
✅ スライス・チーズ
✅ レタス

その他の材料
✅ 海苔
✅ ご飯
✅ マヨネーズ
✅ 塩

おにぎらずの包み方♬

ラップの上に海苔をひし形に置いて、塩を少々パラパラと振り、ご飯を四角に載せます。

*手のひらサイズくらいの少し少なめにしたほうが包みやすいです。

そこに具を載せていきます。
「レタス」→「マヨネーズ」→「スライスチーズ」→「豚肉」の順に具を載せました♪

最後に再び「ご飯」を乗せて、塩少々をパラパラします。

左右の海苔を中央にぐるりと巻きます。
*水で少し濡らして、左右の端を留めると作りやすいです♪

上下の海苔を包んでいきます。

写真のように、上下の海苔の両端を折ると包みやすいです🎵

こんな感じに🎵

下の海苔も同じように下りながら巻いて、最後にラップで包みます。

しばらく海苔をご飯になじませてから、水に濡らした包丁で真ん中から半分に切ります。

はい、簡単ですね!!
「焼肉おにぎらず」のできあがり🎵

焼き肉のタレの匂いが食欲をそそります。普段のおにぎりにちょっと飽きたら、こんなスタミナバッチリのおにぎらずも男子高校生には良いですね!!

期末考査の初日、頑張って!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★