6月14日(金)ジューシーな鶏肉の美味しさ!「ユーリンチーとおにぎり弁当」

「たぶん、ナメてかかっていたんだろなぁ。」

と、主人。

息子の中間試験の結果が良くなかったことについて。

「入試の点数が良かったから、自分が頭がいいんだと、勘違いしたんだろう。勉強しなかったんだよ。中学の頃も、そう勉強しなくても出来たと思ってナメてたんだろう。

成績が良くなかったのは、やる気を出すことになれば、良かったよ。早いうちに、成績が悪くなったのは。」

確かにそうかもしれません。入試の点数が良かったのが頭にあって、努力をしなかったんでしょうね。このままでは、トップクラスから落ちる成績です。ここで、目を覚まして、頑張って欲しいです。

前日の下ごしらえ(5分)

1品目:ユーリンチーの下ごしらえ

鶏モモ肉(2枚)を一口大に切って、酒(大1)・塩コショウ・しょう油(大1)で下味を付けます。

冷蔵庫に保存しておきます。

タレを合わせておきます。

酒(大2)、しょう油(大2)、砂糖(大1)、酢(大2)、おろし生姜(小1)、おろしにんにく(小1)、水(50cc)、刻み長ネギ(1/2本)

朝です!お弁当を作りましょう(20分)

今日はお昼休みの時間が短いのだそうで、簡単に食べられるようにと頼まれました。なので、おにぎり弁当です♪

1品目:ユーリンチー

下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、天ぷら油で揚げます。

揚がったら、フライパンにタレを入れて沸騰させ、から揚げを加えて絡めます。

2品目:作り置きのパスタを再加熱

冷凍保存しておいた和風パスタを、電子レンジで再加熱して、温めます。

お弁当箱に詰めて、できあがり!

ほかには、ゆで卵、ブロッコリーやトマトを加えて、できあがり!!
おにぎりは3個にしました。(わかめ昆布ふりかけ)

鶏肉にまぶした片栗粉で、タレが良く鶏肉に付くので、味付けがしっかりとしてお弁当にピッタリです★

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★