6月13日(木)母さんの味!【いなり寿司弁当】

ごめんなさい。このところ2、3日くらいブログをさぼっていました。ちょっと考えていたことがありましたが。気を取り直して、少しづつさかのぼって書いていきますね。

えーと・・。息子の中間試験の結果が良くなかったこと!!(涙)いや、もうこれ、すごい順番低かったんです。いろいろ考えてしまいますね・・・。

試験結果の点数と順位がちゃんと表になって渡されます。さすが高校。本人の反省文と親も文章を書いて印を押す場所がちゃんとあります。入試からすると、どうしてこんなに落ちたかな?というくらい順番がガタ落ちでした。

うーん・・スマホに夢中になっていたのでしょうか。勉強していると言って、ゲームやLINEをしていたのでしょうか。夜9時にはスマホはリビングに預けているのですが。それまでの時間、十分に勉強しなかったということですね。春休みもほとんど勉強してなかったということでしょうか。さて、どうしましょう。

対策を考えなければ・・・。口では「勉強している」と言ってましたからね。これまでもそうでしたが。「惜しいミス」が多いのですが。でもそれ以上に、勉強自体に集中してないのではないかと。ちょっと良く考えたいですね。

息子本人のことなので、私がやることではないので。気を取り直して、お弁当作りを振り返っていきます!!

前日の下ごしらえ(5分)

ちょっと手をかけて「いなり寿司」弁当を久しぶりに作ってみます。手間はかかっても、美味しいほうがいいですよね♪
下ごしらえはちょっとだけです。朝、がんばりましょう!!

1品目:野菜かき揚げの下ごしらえ

野菜をかき揚げ用に、少し細切りにして、冷蔵庫に入れておきます。

じゃがいも、にんじん、ピーマン、たまねぎを使いました。

朝です!お弁当作りはちょっと頑張りましょう♪(30分)

2品目:鮭の塩焼き

鮭を焼きます。

今日はお弁当用のみでしたので、グリルではなく、小さなフライパンで焼きました。

3品目:青さ入り卵焼き

鮭を焼いている間に、青さ入りの卵焼きを作ります。

1品目:野菜かき揚げ

切っておいた野菜に、小麦粉・水(できれば氷も)を加えて、衣を作ります。

今日は桜エビ(乾燥)もあったので、少し加えました♪

4品目:いなり寿司

市販の三角いなり揚げ(味付け)を使いました。

酢飯を作って、詰めるだけ♪

5品目:のり巻き寿司

きゅうりとシーチキンのマヨ和えを具にして、のり巻きを作ります。

お弁当箱に詰めて、できあがり♪

息子はいなり寿司が大好きなので、母さんの味!(いなりは市販品だけど(笑))でも、美味しいと思う!!

いろいろ反省点はあると思いますよ、息子くん。しっかり反省して、次回期末テストに向けて、しっかり勉強に本腰を入れてください。

期末テストの順位次第では、一時的に部活をお休みする約束をしました。さて、どうなることやらですが。見守っていきます。

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★