一週間お疲れさま♪【焼き鳥定食】inホットプレート

金曜日の夜です。今日は息子の部活は急遽一年生はお休みということで、早く帰ってきました。勉強も通学も高校生活は、何もかも頑張っているからね。部活くらいはボチボチがいいです。ボチボチいきましょう!!

金曜日は、Cちゃん先生と一緒の夕飯。息子の帰宅が早かったので、久しぶりに全員一緒に食べられる夕飯となりました。先週だったかな?焼き鳥が大好きだというCちゃん先生の話を聞いて、今夜は焼き鳥にしよう!と思っうたのでした。主人も焼き鳥が大好き。家で作る焼き鳥はまた格別に美味しいです。

「ホットプレートで焼き鳥」は前にも書きましたが。再度、もうちょい丁寧に書いてみますね。

と、メインの焼き鳥の前に副菜をいろいろと。

絶品!トマトのバジルソースサラダ

ソースを作ります。

オリーブオイル(大2)、酢(大2)、しょう油(大2)、塩コショウ、おろしにんにく(一かけ分)に、生バジル(お好みの量)を刻んで混ぜます。

トマトを一口大に切って、バジルソースをかけてできあがり♪

にんにくとバジル風味が効いて、めちゃくちゃ美味しいです!!

大根と鶏肉の煮物

大根、にんじんを半月切りにして、電子レンジで加熱してから、手羽元と一緒に和風だし・酒・しょう油・みりんで煮たもの。

一度冷ますと煮物に味がぐっと染みます♪

かにかま入りポテトサラダ

じゃがいも・きゅうり・コーン、に加えて「かにかま」を入れて、ポテトサラダにしました。

ホットプレートで焼き鳥を作りましょう♪

さあ、いよいよ焼き鳥作りです!!
ホットプレートでいっぺんに焼けるので、たくさん作ってしまいましょう♪

材料(2人分)
鶏モモ肉・・・2枚
長ネギ・・・1本

◆しょう油タレの材料◆
酒、しょう油・・・大3
みりん、砂糖・・・大2
おろしにんにく・・・ひとかけ分

鶏肉とネギは一口大に切り、「鶏肉」→「ネギ」の順に串に差します。

串を横に寝かせて、鶏肉をスライドさせるように刺していくとラクにできます♪手を指さないようにご注意を!

ほかに、残った青い部分のネギ、ピーマンなども切って、一緒に焼きます。

ホットプレートにこんな感じで並べて、中火で串を回しながら焼きます。

「塩コショウ味」と「しょう油タレ味」を分けて、焼き上がりにタレを塗っていきます。

焼き鳥のできあがり♪

いつか焼き鳥弁当を作っても良いかもしれません。今度、考えてみることにしましょう。
手作りは何でも美味しいし、みんなで食べると更に美味しいです!!これからの時期、ホットプレートは活躍しそうですね。楽しい週末の夜は更けていきました。

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★