5月20日(月)朝ごはんと焼きコーンおにぎり

さあ!今日と明日は高校生活初の中間試験です!!高校で初めて順位と評価が出る試験です。(入学してすぐに実力試験はありましたが)何位になるのか、ドキドキの試験。果たして息子は、勉強したのでしょうか。勉強したのだと思いますが、結果に反映するのでしょうか。

今年は10連休もあったGWが入ったために授業が進まず、例年は5教科で一教科につき200点満点だそうですが、今年は例外の4教科で一教科につき100点満点なのだそうです。「国・英・数・社」の4教科。

とにかくは、最後まで気を抜かずに緊張感を持って努力して欲しいです。がんばれ!!

今日の朝ごはん

野菜がその日にあるものに変わるだけで、毎日ほどんど同じようなメニューなのですが。時には息子の食べる朝ごはんを私もチェックする意味で、掲載しますね。

目玉焼き
じゃがいも入り炒め物(いんげん・ウインナー)
レタス・トマト
キャベツと油揚げの味噌汁
ご飯
フルーツヨーグルト(バナナ・キウイ・ブルーベリー)

完食しました。体調は良好のようです。良かった。

フルーツとヨーグルトについて

中でも、朝食に必ず出している「フルーツヨーグルト」は欠かせません。

これは、季節の果物に無糖ヨーグルト(ブルガリアヨーグルトなど)に自家製ハチミツ(実家で作っています)をかけたものです。
腸の調子を整えるヨーグルトと、フルーツとハチミツでビタミンとミネラルが摂れて、朝の目覚めを良くし体調を整えます。

夜に食べるフルーツよりも、朝のフルーツ!!なのだそうですよね。季節のものを食べる楽しみにもなります。簡単な一品で効果抜群なので、おススメです!!

焼きコーンおにぎり

試験のため午前中で帰宅するので、おにぎりで良いとのこと。お弁当は明日からです。

「焼きコーンおにぎり」と「梅干し入りおにぎり(白ごま付き)」

「焼きコーンおにぎり」の作り方

1、コーン缶(大1)とグリーンピース(適量)を甘口しょう油(少々)をフライパンで炒めてコーンに焼き色を付けます。

2、ご飯(茶碗に1杯)、「1」、かつお節(適量)を加えて混ぜ、おにぎりにします。

屋台の焼きトウモロコシ風おにぎり。焼いたしょう油が香ばしくて美味しいです。お試しあれ!!

★応援クリックしてくださると、とても嬉しいです★