4月22日(月)【アスパラの肉巻き弁当】

前日やっておいたこと(下ごしらえ)

朝のお弁当作りにかける時間は30分!!
朝は忙しい時間なので、前日にできることはやっておきます。

昨晩のうちに作ったものはこちら。

◆アスパラの肉巻き
豚肉スライスを塩コショウ、電子レンジでチン!したアスパラを巻いておきます。残った豚肉とアスパラもついでに使うので一緒に冷蔵保存。

◆ナスとピーマンのみそ炒め用 ピーマン
ピーマンを小さめの乱切りにして冷蔵庫保存。冷蔵庫に余裕があったので、翌朝使うボールごとラップをして保存しました。冷蔵庫に空き容量が無い場合は、ビニール袋に入れて保存しています。

ここまでの工程を、昨晩やっておきました。
週末などに作り置きしておきたい場合は、アスパラの肉巻きは冷凍保存しておくと良いかも。



朝です!お弁当作りしましょう!

1品目:アスパラの肉巻き

昨晩作っておいたアスパラの豚肉巻きを、フライパンで全面焼きます。上、下、左右・・と転がして全面に焼き色が付けばOK。

フライパンの空いた部分に、残った豚肉とアスパラも入れて炒めます。
そこに、酒・しょう油を混ぜ合わせたタレを加えて絡ませれば、できあがり。

2品目:焼き鮭

鮭をグリルで焼きます。
上の「アスパラ肉巻き」を作っているときに、同時に焼いてしまいましょう。

3品目:ゆで卵

ゆで卵も、ほかの物を作っている間に茹でてしまいます。
12分間ほど茹でたら、すぐに「氷の入った冷水」に卵を入れて冷ますと殻を剥きやすいですよ。
ゆで卵は半分に切って、塩を少々振りかけておきます。

4品目:ナスとピーマンのみそ炒め

ナスを薄い斜め切りにして、ごま油でナスから炒めます。ナスがもう少しで火が通るというときにピーマンを加え、合わせ調味料(酒、しょう油、味噌)を加えます。

お弁当用には、すぐに冷ましたいので、フライパンから小皿に詰める分だけ取り出して冷まします。

できあがり!【アスパラ肉巻き弁当】

おかず部分のアップ

ごはんは、俵のり巻きにしました。

ごはん→メインのおかず「アスパラ肉巻き」→「副菜」→「隙間に野菜(プチトマト・きゅうり・ブロッコリー)の順に詰めると入れやすいです♪

梅わかめ おにぎり
おまけ:今日のおにぎり

今日も元気に登校して行きました。学校生活が今日も祝福されますように。

お読みくださってありがとうございました!

★応援クリックしてくださると嬉しいです★

お弁当ランキング


中高生のお弁当ランキング


≪ 前ページへ
次ページへ ≫

タグ: 30分, おにぎり, おむすび, お弁当, かんたん, たまご, なす, のり, みそ炒め, ゆで卵, アスパラ, トマト, ナス, ナスとピーマン, ピーマン, ブロッコリー, 下ごしらえ, 俵ごはん, 前日, 塩, 弁当, 手作り, 手作り弁当, 料理, 時短, 朝, 毎日, 海苔, 焼き鮭, 男子, 男子高校生, 男子高校生のお弁当, 短時間, 簡単, 簡単レシピ, 肉巻き, 調理, 豚肉, 食生活, 高校, 高校生, 高校生のお弁当, 高校生活, 鮭の塩焼き

カテゴリー: お弁当